2013年8月7日水曜日

ハイエナとハゲタカ

 対面の学生がドラをポンした。今日はじめて来た青年だが隙のない麻雀を打つ。押すときは押し、引くときは引く。けして手には溺れない。若いのに大したものだ。たとえばドラポンをしていても、「リーチ」いま私がこうしてリーチをかければ、手の内にある中での安牌を使い一発をしのぐ。

さらに押しか降りかを決め見事な立ち回りを見せる。どうやらこの局は降りらしい。
数巡しのぎ、いったん学生は長考に入った。そして通ってない筋を押してきた。

安牌がなくなったのだろう。

だが、おそらくその中でも理にかなった牌の選択をしているはずだ。そういう小さな積み重ねが麻雀の勝利への道そのもので、非常に好感が持てる。できれば彼にはこの卓には座って欲しくなかった。

「リーチ」彼の安牌が尽きたのを見るとハイエナが牌を曲げた。
「じゃあまあおいらも」当然の容易をしていたハゲタカもよだれを垂らす。

 三軒リーチは流れ、などという甘い世界ではない。ここはサバンナよろしく弱肉強食の世界。そしてそんなことは彼自身が一番知っている。
 
ふう、と息を吐きツモ牌を川に並べた。そしてそれを合図にハイエナとハゲタカが牌を倒す。

「けけけ、つかねえなあ兄ちゃん」
「くくく、掴むながれだったなしょうがねえ」


 この二人は通しもすり替えもしちゃいない。ただ、己の嗅覚を頼りに獲物をすすっているだけだ。
 その後、彼は無残に食い散らかされた。
 だが、死を覚悟した男の光悦の表情とはなんと美しいことか。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿